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官僚の天下り(その1)(事務次官のクビを一瞬で飛ばした安倍官邸「真の狙い」、天下り「OB口利き」根絶への本質論) [国内政治]

今日は、官僚の天下り(その1)(事務次官のクビを一瞬で飛ばした安倍官邸「真の狙い」、天下り「OB口利き」根絶への本質論) を取上げよう。

先ずは、財務省出身で経済学者 嘉悦大学教授の髙橋 洋一氏が1月23日付け現代ビジネスに寄稿した「【天下り問題】事務次官のクビを一瞬で飛ばした安倍官邸「真の狙い」 震え上がる官僚たち」を紹介しよう(▽は小見出し)。
▽天下りの起源
・文部科学省が元高等教育局長の早稲田大への天下りを斡旋(あっせん)した、という問題が世間を賑わしている。この件の責任を取って、前川喜平文科事務次官が引責辞任した。
・早稲田大学では、20日に鎌田薫学長が記者会見を開いて、「再就職等規制に関する本学の理解が不足していた」と謝罪。そして、早稲田大学に再就職していた元高等教育局長の吉田大輔教授は辞職した。 教育再生会議座長をはじめ、各種審議会で役所との繋がりが深く、しかも著名な法学者である鎌田学長の口から「再就職等規制の理解が不足していた」という言葉が出てきたのはかなり残念である。
・世間一般では、天下り批判は、公務員が関連企業に再就職することをいう。しかし、いくら公務員であっても職業選択の自由があるので、再就職全般を禁止することはできない。 そこで、再就職活動に関連して、職員による再就職斡旋禁止、現職時代の求職活動禁止、退職後の元の職場である役所への働きかけ禁止の規制が行われている。 この天下り規制は、10年前の第一次安倍政権の時に筆者らが企画立案し成立した「国家公務員法等の一部を改正する法律」(平成19年法律第108号)に基づくものだ。
・筆者は、小泉・安倍政権下で、道路公団民営化、郵政民営化、政策金融改革、特別会計改革など、各省の既得権とぶつかる数多くの改革に携わってきた。そこでは幾度となく、官僚たちが自己の保身や出身組織の防衛に走る姿を見てしまった。 天下りに固執するのは、公務員個々人の資質によるものではない。組織そのものに内在する問題と言わざるをえない。
・わが国の官僚制の起源は、明治初期にさかのぼる。 1893(明治26)年、文官任用令、文官試験規則が改正され、官吏は原則として公開試験によって任用されることとなった。1899(明治32)年、山縣有朋は公開試験制度を活用し、内務省などの省庁の高級官僚から憲政党などの政党員を締め出し、自分の配下となる官僚群を作った。
・それが、難関な文官高等試験(高文試験)の合格者のみが特権的な任用を受ける「キャリア制」に連なっていったという見解もある。まさしくマックス・ウェーバーの言う通り、「権力の闘争とは官吏任命権の争い」なのだ。
・ただ、天下りの起源はそれほど古くはない。 昭和初期から漸増し、組織的な天下りはいわゆる1940年体制下で確立された。戦時統制経済期に、経済統制機関や金融統制機関に官僚が送り込まれたのだ。当初は天下りというよりも、国策を徹底するための、官界からの人材派遣という側面が強かった。
・こうして始まった天下りは、戦後の高度成長期にはある程度は社会に許容されたかもしれない。しかし、今ではきわめて厳しい批判にさらされている。 ちなみに、天下り先の政府法人を売却すれば、国債の大半はなきものになる。しかし、官僚はこの天下り先に世間の関心が向かうことを好まない。
・このため、天下り先への資金供与である出資金、貸付金は政府の巨額な資産の一部であるにもかかわらず、財政問題ではもっぱらバランスシートの右側の負債(国債のストック残高)のみが強調され、左側の資産は無視される。 これは、天下り先への資金供与に国民の目が向かないようにとの配慮である。
▽「天下り規制」にブチ切れた官僚たち
・さて、天下りは日本だけに特有なことではないというものの、先進国の中ではあまり類例がない。 官僚天国といわれるフランスでは「Pantoufle」といわれており、友人のフランス人に聞いたら、スリッパ、室内履きという意味に加え、「居心地がいい」という意味もあるそうだ。ただし、日本ほど広範に天下りは行われていないという。  そのような慣行のないアメリカでは対応する言葉がなく、日本語を直訳して「Descent from Heaven(天下り)」といい、最近では「amakudari」と言っても、日本にある程度詳しい学者の間では通用する。
・官僚では年功序列を原則とするから、上級ポストが少なくなって肩たたきされた退職者にも天下りで高給を保証する構造になりがちだ。それをただすには、予算・許認可権限をもつ各省人事当局による斡旋を禁止するのがもっとも効果的である。
・役人を長くつとめていれば、このシステムこそが各人に各省への忠誠心を誓わせる原動力になっていることは、誰でも知っていることだ。国民のための政策といいながら、結局、天下り先確保のために組織作りに汲々としている役所幹部の見苦しい姿を、筆者は何度も見てきた。
・第一安倍政権において、筆者らが企画した天下り斡旋等の禁止は、官僚側から猛烈な抵抗を受けた。 当時の官僚トップとして官邸にいた的場順三内閣官房副長官(財務省OB)は、内閣府職員から天下り斡旋の禁止を盛り込んだ経済財政諮問会議の民間議員ペーパーの事前説明を受けると、机を叩いて激怒した。 そして、「欧米とは事情が違う。欧米には、再就職斡旋の慣行がないなんて言うな」といい、「欧米には再就職斡旋の慣行がない」というペーパーの注記を削除した。その注記は正しいにもかかわらず、削除されたのだ。
・さらに、総理秘書官(財務省出身者)が民間議員ペーパーの事前説明を内閣府職員から受けていたが、それらの内閣府職員に対して「お前ら全員クビだ」と怒鳴ったという。 それほど、天下り斡旋等の禁止は組織の根幹を揺るがすものだったのである。
・実際、各省の意思決定をしている幹部官僚ほど、天下りの確保は自分の人生の問題として切実だ。官僚が出身省庁に忠誠を尽くすのは、仮に出世競争に敗れても天下りによる給与が保証されているからであった。 役所の人事サイドから見れば、退職者に対し「退職依頼+天下り斡旋」のセット、退職者から見れば「依頼承諾+斡旋依頼」となって両者は満足だ。しかし、国民から見れば最悪なのである。
・官僚の猛烈な抵抗にもかかわらず、10年前の安倍総理はぶれずに、「国家公務員法等の一部を改正する法律」を国会で通した。 ただ、その成立にあまりに多くのポリティカル・キャピタルを投入せざるを得なくなり、結果として第一次安倍政権は短命に終わった。それゆえといべきか、退任時の安倍総理は、記憶に残る仕事として公務員改革を掲げていた。 その間の様子をよく見ていたのが、現在の菅義偉官房長官である。そして、天下り斡旋等の禁止の威力を誰よりも理解していた。
▽選挙に備えてのにらみ?
・実は、「国家公務員法等の一部を改正する法律」に基づき2008年12月に再就職監視委員会が設置されたが、当時の民主党などの反対で国会同意人事が行えず、発足後も委員長・委員不在で開店休業状態だった。 こうした事情を知っている筆者から見れば、民主党は公務員擁護の党であり、公務員改革に熱心でなかった。今、蓮舫代表が、天下り問題で安倍首相を責めるというが、民主党お家芸のブーメランにならなければいいが、と懸念してしまう。
・結局、民主党政権末期の2012年3月にようやく再就職監視委員会の委員長・委員の国会同意人事が得られた。 第二次安倍政権は、一次政権時の国家公務員改革の成果をうまく使っている。2013年3月の国土交通省職員による再就職斡旋、2016年3月の消費者庁元職員による求職が、国家公務員法違反と認定されるなど、監視委員会はやっと本格的な活動を始めた。 第二次安倍政権では内閣人事局も発足させ、各省のトップ人事を菅官房長官がしっかりと掌握している。ここが、第二次安倍政権の絶対的な強みである。
・今回、再就職監視委員会は、国交省、消費者庁に次いで文科省にメスを入れたのだが、今回の文科省はあまりに不用意だった。 ただし、他省庁でも、程度の差こそあれ、似たようなことはやっている。なにしろ、国家公務員法で違反としているのは、再就職のための情報提供、再就職依頼の禁止などである(国家公務員法第106条の2など)。これらは、事実行為であり、いわゆる天下りにはつきものなのは、国家公務員であれば誰でも知っているはずだ。
・今回の文科省の一件で、他の霞が関官僚は震え上がったに違いない。なにしろ事務次官のクビがあっという間に飛んだわけだから、官僚としては大騒ぎだ。 10年前にあっさり倒れた安倍政権ではなく、今や空前の長期政権にもならんとしている安倍政権である。それも、知謀の菅官房長官が、内閣全体ににらみを利かしている。
・10年前の第一次安倍政権崩壊時に祝杯を挙げたという霞が関官僚は、これから頭を高くして眠れないのではないか。もっとも、伝家の宝刀は抜かずに、その威光だけで官僚たちをひれ伏させることもできるので、宝刀の無駄振りはしないだろう。 こうなってくると、第一次安倍政権では横行したような、官僚発の「倒閣運動」はやりにくくなる。今年は総選挙の年になると言われているので、安倍政権は選挙がやりやすいように、しっかりと内部から固めているのだろう。
・最後に、マスコミにその気があるなら、天下り問題について比較的簡単に調査報道ができることを示しておこう。「国家公務員法等の一部を改正する法律」では、天下りの斡旋禁止だけではなく、再就職状況を公表するようになった。 今回の早稲田大学の件でも、内閣官房のHPで毎年の再就職状況が個人名と再就職先を含めて公開されている(http://www.cas.go.jp/jp/gaiyou/jimu/jinjikyoku/files/kouhyou_h280920_siryou.pdf)。
・ここはネタの宝庫であるので、マスコミはこれを活用して、是非とも天下り問題をしっかり解明して欲しい。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50782

次に、経産省出身で慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科教授の岸 博幸氏が2月17日付けダイヤモンド・オンラインに寄稿した「天下り「OB口利き」根絶への本質論、温床は文科省だけじゃない!」を紹介しよう(▽は小見出し)。
・文科省の天下り問題については、皆さんよくご存じのことと思います。まだ調査の途中段階とはいえ、論外と言えるほどにひどい内容です。ただ、この件に関するメディアの報道は、新たに判明した天下り先など事象の部分に終始しています。 それも大事ですが、そろそろ本質的に重要な2つの論点についても考えるべきではないでしょうか。
▽文科省だけではない?不十分だった天下り規制
・それを説明する前に、天下りに関するこれまでの政府の対応をラフに振り返っておきましょう。国家公務員の天下りに対する規制は、第一次安倍政権の下で成立した国家公務員法の改正法案に基づき、2008年から施行されました。
・主な内容は以下のようになっています。
 +各府省による再就職の斡旋は全面的に禁止
 +現職の職員の利害関係企業に対する求職活動も禁止
 +再就職の斡旋は官民人材交流センターに一元化
 +再就職等監視委員会が違反行為の調査などを行う 
・ここで重要なのは、この改正法には、国家公務員OBによる再就職の斡旋(=口利き)についての規定がなかったということです。規定がない以上は、暗黙の了解としてOBの口利きはOKということになります。
・その後、天下り規制を強化しようと何度かさらなる法改正案が国会に提出されましたが、いずれも廃案となりました。そうこうするうちに、2009年9月に民主党政権が誕生しますが、鳩山内閣は同年10月に日本郵政の社長に元大蔵事務次官を据えるときに、大臣と国家公務員OBによる再就職の斡旋を明示的に容認してしまいました。 すなわち、自民党政権では暗黙のうちに容認していたに過ぎない国家公務員OBの口利きは、民主党政権で明示的に認められることになったのです。
・ちなみに、2012年に第二次安倍内閣が誕生しますが、それ以降は今に至るまで、天下り規制はおろか、行政改革全般でほとんど何も動きはありません。
・こうした経緯を踏まえると、文科省の天下りスキームは、ある意味で政治の側の動きを受けて構築されたことがわかります。天下りを斡旋していた嶋貫氏が文科省を退官したのは2009年7月です。その時点ですでにOBによる口利きは天下りの抜け道として大丈夫と考えられていたのが、3ヵ月後には官邸が明示的にOKとしたのですから、天下りという仕組みを維持したい霞ヶ関の全府省がそれを使わないわけがありません。
▽おそらく全府省がOBによる口利きを活用しているはず
・すなわち、これは私の邪推に過ぎませんが、文科省のみならずほとんどの役所がOBによる口利きを天下り先確保の手段としてフル活用していると思います。違いは、他の役所は文科省よりも巧妙にやっているに違いないことくらいではないでしょうか。
・というのは、文科省の主な天下り先は大学、そこでのポストは教授などですから、同じポストに数年おきにOBを送り込むのは難しいはずなので、常に新しい天下り先を探す必要が生じるからです。となると、それを継続的に行えるシステマティックな仕組みが必要となるので、今回のようにコントロールタワーとなるOBを外に置き、そこに予算も投入するという大がかりなことをせざるを得ません。
・一方、他の多くの役所では、主な天下り先は外郭団体や民間企業なので、一度ポストを獲得すればそこに継続的にOBを送り込めますから、大がかりな仕掛けがなくても、役所の官房長とそのOBが会うか、電話して話せば済みますし、何よりそうすれば役所の側が斡旋しているという証拠も露見しにくくなります。
・したがって、政府は全府省を対象に文科省の事例と同様の天下りがないか調査していますが、おそらく文科省以外からは出てこないでしょう。
▽【第一の論点】天下り規制の強化
・さて、以上の経緯からわかるように、国会審議で民進党がこの問題について偉そうに政府を糾弾する姿勢には、違和感を覚えざるを得ません。前身の民主党が与党だった時代に、明示的にOBによる口利きを認めたのが発端であることを考えると、民進党の方こそもっと反省しないといけないはずです。
・もちろん、安倍政権の側も問題です。そもそも第二次安倍政権が発足して4年も経つのに、その間、天下り規制や行政改革に何ら関心を示さなかったからこそ、霞ヶ関がこのようにのびのびとOBによる口利きをフル活用してきたと言えるからです。
・その意味で、まず早急に考えるべき論点は、天下り規制をどのように強化すべきかです。この点について、すでにこれだけひどい文科省の天下りの実態が明らかになっているというのに、いまだに官邸が天下り規制の強化の検討を関係部局に命じていないというのは、正直言って理解に苦しみます。
・今の天下り規制があまりに緩いことを考えると、かなり抜本的な強化が必要なはずです。たとえば、まずOBによる口利きも禁止すべきです。これがOKである限り、それを隠れ蓑とした役所主導の斡旋は根絶不可能です。  実際、官民人材交流センターを利用した再就職の実績が2015年でわずか32人と、毎年の国家公務員退職者の数と比べると異常なほど少ないのです。いかにOBによる口利きがうまく活用されているかの証左ではないでしょうか。
・ちなみに、OBによる口利きを禁止する観点からは、同じポストに何代も天下りが続くような事例は全面的に禁止とすべきです。口利きなしに何代も連続して同じ役所からOBが再就職できるはずがありません。
・次に、再就職等監視委員会の権限も抜本的に強化すべきです。口利きが行われていないか調査する権限はありますが、そもそも陣容があまりに貧弱なので、もっと体制を強化すべきです。 かつ、再就職等監視委員会には調査権限こそあれ、強制捜査権はないので、これでは役所の側が十分な証拠を出すはずがありません。したがって、強制捜査権を付与し、必要あれば役所の側で天下り先を斡旋するのが役目の事務次官や官房長の電話の記録を押収できるくらいの権限を、与えるべきではないでしょうか。
・そして、天下り規制に罰則規定を加えることが不可欠です。現状では、天下り規制に違反した行為を行っても懲戒処分を受けるだけですので、罪としては軽過ぎます。
▽【第二の論点】地方公務員にも厳しい天下り規制を
・ところで、今の政府の天下り規制には、もう1つ不十分な部分があります。それは、国家公務員法の改正という形で規制が導入されていることからもわかるように、地方公務員は基本的に対象外となっていることです。しかし、実際には、地方公務員の方がむしろ野放図ではないかと思えるくらいに、非常にのびのびと天下りをしています。
・特にひどいのは東京都で、NPO法人万年野党の調査によれば、2011~15年の5年間でなんと400人くらいの地方公務員が、退職後に東京都の外郭団体や関係が深いと考えられる会社に再就職しています。 もちろん、そのすべてで役所の斡旋があったかはわかりませんが、継続的にOBが再就職しているところがたくさんある事実からも、かなり問題が大きいと考えざるを得ません。
・文科省の天下り問題が発覚したのを機に、今度こそ天下りを根絶する観点からも、ぜひとも天下り規制の対象を国家公務員のみならず地方公務員にまで広げるべきではないでしょうか。
・ついでに言えば、小池都知事は“東京大改革”を標榜しているのですから、間違いなく全国の自治体の中で最も天下りが多いはずの東京都で、ぜひ独自の厳しい天下り問題対策を導入すべきではないでしょうか。それをやらないで“東京大改革”と叫んでも、虚しくなるだけです。
http://diamond.jp/articles/-/118339

高橋氏は、多くの改革に携わってきただけに、官僚機構の裏面にも通じており、その指摘は興味深い。 『財政問題ではもっぱらバランスシートの右側の負債(国債のストック残高)のみが強調され、左側の資産は無視される。 これは、天下り先への資金供与に国民の目が向かないようにとの配慮である』、『国民のための政策といいながら、結局、天下り先確保のために組織作りに汲々としている役所幹部の見苦しい姿を、筆者は何度も見てきた』、などはその通りだろう。 内閣官房が公表している国家公務員の再就職状況、は極めて具体的なものなので、『マスコミはこれを活用して、是非とも天下り問題をしっかり解明して欲しい』、というのは同感だが、記者クラブで流される発表ものに慣れてしまった記者には、残念ながら余り期待できない気もする。
岸氏の指摘のうち、『鳩山内閣は同年10月に日本郵政の社長に元大蔵事務次官を据えるときに、大臣と国家公務員OBによる再就職の斡旋を明示的に容認してしまいました』、確かに、西室社長の後任に、元財務相次官の武藤氏を充てたことは、当時、連立を組んでいた国民新党が民営化を棚上げすることを狙ったものだったが、確かに不自然な人事であった。かつては、所管業界への天下りは退職後、一定年数を経ないと行けないという暗黙のルールがあったので、所管業界外にしばらく天下ってもらう先を官庁間でスワップし合うちった慣行もあった。今回の文科省の大学への天下りは、ズバリ所管業界そのものであり、大学としては予算配分を暗黙のうちに期待していたとすれば、広い意味での贈賄に当るような犯罪的行為だ。東京都の『天下り問題対策を導入すべき』、との指摘には大賛成だ。
タグ:地方公務員にも厳しい天下り規制を 鳩山内閣は同年10月に日本郵政の社長に元大蔵事務次官を据えるときに、大臣と国家公務員OBによる再就職の斡旋を明示的に容認 再就職等規制に関する本学の理解が不足していた 第二次安倍政権では内閣人事局も発足させ、各省のトップ人事を菅官房長官がしっかりと掌握 現代ビジネス 【天下り問題】事務次官のクビを一瞬で飛ばした安倍官邸「真の狙い」 震え上がる官僚たち 髙橋 洋一 (その1)(事務次官のクビを一瞬で飛ばした安倍官邸「真の狙い」、天下り「OB口利き」根絶への本質論) 官僚の天下り ダイヤモンド・オンライン 天下り先への資金供与である出資金、貸付金は政府の巨額な資産の一部であるにもかかわらず、財政問題ではもっぱらバランスシートの右側の負債(国債のストック残高)のみが強調され、左側の資産は無視される。 これは、天下り先への資金供与に国民の目が向かないようにとの配慮 2011~15年の5年間でなんと400人くらいの地方公務員が、退職後に東京都の外郭団体や関係が深いと考えられる会社に再就職 天下り 現職時代の求職活動禁止 東京都 再就職状況を公表 早稲田大 不十分だった天下り規制 岸 博幸 天下り「OB口利き」根絶への本質論、温床は文科省だけじゃない! 鎌田学長の口から「再就職等規制の理解が不足していた」という言葉が出てきたのはかなり残念である 再就職監視委員会 天下り先確保のために組織作りに汲々としている役所幹部の見苦しい姿 る幹部官僚ほど、天下りの確保は自分の人生の問題として切実 このシステムこそが各人に各省への忠誠心を誓わせる原動力に 天下りに固執するのは、公務員個々人の資質によるものではない。組織そのものに内在する問題と言わざるをえない 国家公務員法等の一部を改正する法律 継続的に行えるシステマティックな仕組みが必要となるので、今回のようにコントロールタワーとなるOBを外に置き、そこに予算も投入するという大がかりなことをせざるを得ません 職員による再就職斡旋禁止 斡旋 再就職の斡旋(=口利き)についての規定がなかった 退職後の元の職場である役所への働きかけ禁止 官民人材交流センターを利用した再就職の実績が2015年でわずか32人 当初は天下りというよりも、国策を徹底するための、官界からの人材派遣という側面が強かった 組織的な天下りはいわゆる1940年体制下で確立 再就職監視委員会は、国交省、消費者庁に次いで文科省にメスを入れた 毎年の再就職状況が個人名と再就職先を含めて公開 文科省の主な天下り先は大学、そこでのポストは教授など 天下り規制の強化 前川喜平文科事務次官が引責辞任 他の多くの役所では、主な天下り先は外郭団体や民間企業なので、一度ポストを獲得すればそこに継続的にOBを送り込めますから、大がかりな仕掛けがなくても、役所の官房長とそのOBが会うか、電話して話せば済みますし、何よりそうすれば役所の側が斡旋しているという証拠も露見しにくくなります 元高等教育局長 おそらく全府省がOBによる口利きを活用しているはず
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