SSブログ

暗号通貨(仮想通貨)(その6)(相場暴落:大暴落した仮想通貨のリスクと将来性を検証、ビットコイン価格が急落した原因は先物取引の開始だ) [金融]

暗号通貨(仮想通貨)については、昨年11月6日に取上げた。現在、話題を賑わせている取引所コインチェックでの580億円消失問題は、明日取上げるとして、今日は、(その6)(相場暴落:大暴落した仮想通貨のリスクと将来性を検証、ビットコイン価格が急落した原因は先物取引の開始だ)である。

先ずは、マネックス証券 執行役員の大槻 奈那氏が昨年12月27日付け東洋経済オンラインに寄稿した「ビットコインしのぐオルトコインの百鬼夜行 大暴落した仮想通貨のリスクと将来性を検証」を紹介しよう(▽は小見出し)。
・今月半ば、大学で講義をした際、20歳前後の女子学生から「ビットコイン投資を考えているのですが、今後も値上がりは続くんでしょうか」と尋ねられた。投資経験はほとんどないとのことだ。"B"の刻印付きの金貨を売りつけるビットコイン詐欺も横行していると聞く。至る所で仮想通貨ブームが猛威を振るっていることを実感させられる。
・しかし、一時期の急騰から一転、先週来、ビットコインの価格は下落している。その一因となっているのが円による投資の激減だ。11月はビットコイン取引額に占める円の割合が世界一だったが、この1週間で円の取引の全体に占める比率は30%を割り込み、ドルに水をあけられている。仮想通貨相場は終わりを告げたのだろうか。
▽ビットコインもかすむオルトコインの変動率
・この1、2カ月、ビットコインの価格変動が話題にならない日はないくらいだ。しかし、ビットコイン以外の仮想通貨、いわゆる「オルトコイン」の変動幅の前にはビットコインもかすんで見える。ビットコインを2017年1月に1万円分購入し、ピークで売り抜けていたら20万円になったが、たとえば日本発の仮想通貨「モナコイン」であれば600万円以上になった計算だ。
・12月25日現在、世界には約1380種類の仮想通貨があり、価格が下落し始めてからも、毎日1~3種類ずつじわじわと増え続けている。 これらの仮想通貨全体の時価総額は、5300億ドル、58兆円 に上る(Coinmarketcapによる、12月25日時点)。たとえば日本円の流通額は107兆円であるから 、すでにその半分は超えている計算だ。内訳は、ビットコインが25兆円と断トツで、仮想通貨市場全体の4割強のシェアを占める。そのほか、イーサリアム、リップルなど、7位のイオタまでで市場の8割を占める一方、小規模コインが1300以上存在する。
・これだけ種類があると、中には非常に特殊な通貨も存在する。 たとえば、時価総額第158位の「ポットコイン」は、マリファナ・大麻業者のやりとりに使える通貨である。米国の一部の州や国によってはマリファナや大麻の取引は合法である。しかし、大半の銀行はこうした取引の資金仲介をを拒否する。そのため、安全性の低い現金で取引せざるをえなかった。その代替として生まれたのがポットコインである。ポットコインのウェブサイトにはオンライン・ショップコーナーもある。ちなみに、ほかの仮想通貨と異なり、この通貨には年率5~7%の利息が付くとされている。しかし、その原資が何なのかは記されていない。
・前述の「モナコイン」も異彩を放つ。匿名掲示板2ちゃんねるのネコキャラクター「モナー」をモチーフに、面白いツイッターやブログへの投げ銭ができる。加えて、秋葉原のPCショップやメイドカフェ、果ては有志が作った「モナコイン神社(長野県)」でもさい銭として使える。時価総額は世界第40位という健闘ぶりだ 。あまりの人気に、海外版モナコインといわれる匿名掲示板のコイン「ぺぺキャッシュ」という仮想通貨も登場した。
▽仮想通貨が増え続ける理由は?
・仮想通貨の増加の裏にあるのが、企業が仮想通貨を発行して資金調達を行う「ICO(Initial Coin Offering)」である。 コインは原則として有価証券でないため、比較的簡易な手続きで発行できる。数億円程度の小額の発行も可能だ。株式でも借り入れでもないので、既存の株主や債権者の地位を侵すこともない。
・このためICOは急拡大を続けており、11月時点で、世界のICOによる資金調達の累計額は4000億円を超えた 。日本でも、今年9月、非上場フィンテック・ベンチャーのテックビューロがICOで100億円超を調達して話題になった。金融関連以外でも、今月12日には、マンション建設のシノケンが、「シノケンコイン(SKC)」を発行すると発表した。将来は同社の建設するマンションの家賃等の決済手段として利用できるようにするという。
・ただし、ICOには税金問題が重くのしかかる 。通常、企業が株式を発行して資金を調達すれば、そのほぼ全額が資本として使える。ところがICOは、有価証券の発行には当たらないので、「コインの販売」として売り上げに計上することになる。このため、法人税が課される可能性が高い。税金が引かれれば、使える金額は7割程度になってしまう計算だ。
・さらに、仮想通貨の取引についても、制度的にはまだ未成熟である。 さまざまな課題の中で、当面最大の問題は、取引所の経営破綻リスクである。12月19日にも韓国の小規模取引所であるYoubitがハッキング被害に遭い、総資産の17%を失って倒産した。顧客から預かった資産は25%カットされると説明している 。ほかにも小規模のハッキングは世界中で発生しているとみられる。
・日本では、こうした取引所リスクを軽減するため、9月から金融庁が仮想通貨交換事業者の登録を開始している。資本金が1000万円以上であることのほか、「サイバーセキュリティ対策」「マネーロンダリング対策」「顧客の預かり資産の分別管理」「利用者保護」などがチェックされている 。現在15社が登録済みだが、国内最大級のコインチェックなど十数社は継続審査中とみられている。
・また、仮想通貨の中には、リップルのように、コインではなく取引所からの「借用書(IOU)」を取引する特殊なものもある。この場合、取引所が倒産した場合、倒産手続きに巻き込まれる可能性がある 。
▽国による規制や技術の進歩もリスクとなる
・国による規制もリスク要因だ。 欧州の小国では、今月に入って仮想通貨を支援する動きが活発化している。その筆頭格は、北欧のエストニアである。8月に独自の仮想通貨の発行を宣言し、12月19日にその概要を公開した。12月にはトルコもこれに続いた 。英国領のジブラルタルは2016年7月に仮想通貨のETI (Exchange- Traded Instrument)を上場しており、EU における仮想通貨のハブを目指すとしている 。東欧のベラルーシは、12月22日に仮想通貨業務への税制優遇措置を発表した。
・一方、大国では取引に対して厳しい対応が目立つ。主に、マネーロンダリングやテロ対策が目的である。すでに、9月に中国がICOや仮想通貨取引所に対する厳しく規制を導入した。離脱交渉でEUともめている英国も、この点についてはEU各国と協調し、統一的な仮想通貨規制を模索している。ロシアも今月末までに規制案を発表するとしている。自前の通貨を発行する可能性もある反面、取引所規制は厳しい内容になるとの見方もある。
・微妙なのは日・韓・豪州である。日本に次いで豪州も、取引所の登録制度を導入した。一方で韓国は、先週、検討していた仮想通貨規制の見送りを決定した。日本の先例を見て、規制導入による取引増加を警戒したもようだ。米国は態度を明確にしていないが、今月、ビットコイン先物の上場を容認している。
・このように各国のスタンスの違いが大きいことから、来年のG20先進国首脳会議では、仮想通貨への対応が議題となる可能性が高い。もし主要国が取引を完全に禁止すれば市場への影響は不可避だろう。 しかし、より本質的な問題は技術の進化である。仮想通貨は解読が困難な暗号技術を使っている。もし、計算速度がケタ違いで暗号解読を容易に行う「量子ゲート型」のコンピュータが開発されれば、インターネットの情報も仮想通貨もあっけなく解読されてしまう。量子コンピュータの実用化にはまだ懐疑的な科学者も多いが、11月にIBMがこのタイプのコンピュータの試作機を発表し、実用化の可能性が高まったとされる。
▽技術で信任を得た覇者が未来の金融を制する
・そもそも、現在の貨幣システムは極めて非効率だ。たとえば、世界に300万台あるATMの維持管理費は年間数兆円に上るとみられる 。その他、現金移送費、盗難対策費などが日々のコストとしてのしかかり、間接的に利用者が負担させられている。
・海外取引の利用者負担はさらに重い。たとえば、30万円を銀行から海外送金するには、送金銀行分、為替、受け取り銀行分という3種類の手数料が、合計で1回1万円近くかかる。そのうえ、1回当たりの送金はおよそ100万円が上限となっている。技術者たちは、仮想通貨相場とは無関係な世界で、こうした金融の非効率さを改善しようと開発に死力を尽くしている。ここまで来たからには、何らかの改革が起こる可能性は高いと思われる。
・しかし、インターネットのウェブ・ブラウザの世界でも20年前に始まった時点で覇者を予測するのは不可能だった。先駆者は覇権を握れず、利便性や技術に優れたものがさまざまな経緯を経て選別されてきた。仮想通貨の世界でも、その覇者は世界中の信任を得て金融の仕組みを一変させ、大きな価値を生むだろう。ただ、それがどのような技術が主体になるのかが見えるにはまだ時間がかかりそうだ。
・オランダのチューリップかヤップ島の石貨フェイか――。現段階の仮想通貨の価値を疑えば切りがない。しかし、将来の覇者を見極めるためには、仮想通貨をフォローすることは必要不可欠な一歩である。
http://toyokeizai.net/articles/-/202842

次に、早稲田大学ビジネス・ファイナンス研究センター顧問の野口悠紀雄氏が1月11日付けダイヤモンド・オンラインに寄稿した「ビットコイン価格が急落した原因は先物取引の開始だ」を紹介しよう(▽は小見出し)。
・2017年12月下旬に、ビットコイン価格が急落した。 以下では、この原因は、先物取引の導入にあったとの仮説を提示する。 先物売りが可能になったことによって、弱気見通しが市場に反映されるようになったのだ。
▽昨年12月下旬 過去最大の下げ幅を記録
・ビットコインの現物価格は、2017年11月後半から上昇を続け、12月19日には1ビットコインあたりほぼ1万9000ドルになっていた(注)。 ところが、12月20日に急落した。12月23日には、一時1万2000ドルになった。約7000ドルという下落幅は、いうまでもなく、過去最大のものだ(図表1参照)。
・なぜこのような急激な価格下落が起きたのか? この期間にどこかの国が規制を強化したというようなことはない。 上記の期間に起こった重要な事件は、18日にシカゴ先物取引所(CME)がビットコインの先物取引を始めたことだ。 これが価格低下の原因になったとしか考えようがない。
▽先物取引がスタート 先物の下落が先導し価格を下げた
・価格下落過程を先導したのは、先物の取引だった。 このことをCBOEのデータでみると、図表2に示すとおりだ。 12月15日頃は先物も現物も価格は上昇、15日には先物プレミアムだった(先物価格が現物価格より高かった)。 現物は16日にも上昇。先物は18日に最高値をつけた。 現物は19日にも上昇。しかし、この日、先物価格は下落し、先物ディスカウントになった(先物価格が現物価格より低くなった)。 20日には、現物も下落。先物価格は依然として現物価格より低かった。
・繰り返せば、先物が18日のピークの後、19日に下落した。この日は、現物はまだ上昇を続けており、プレミアムがマイナスになった。そして、翌日から現物の価格も下落したのだ。 だから、先物が価格下落を先導したのは明らかだ。 18日は、CMEでビットコインの先物取引が開始された日である。
・大規模な市場であるCMEでの取引は、CBOEでの取引より影響力が大きいとされている。この日のCMEでの終値を見て、19日のCBOE先物価格が下落したのではないだろうか。 そして、それが20日に現物価格に波及していったと考えることができる。 なお、CBOEでの先物価格の推移は、図表3に示すとおりだ。
▽弱気見通しが市場に反映されることになったことの意味
・先物取引が導入されることの影響は、2017年12月21日付けの本コラム「ビットコイン先物取引が始まったことの重要な意味」で書いたように、2つある。 第1は、弱気の見通しが市場価格に反映されるようになることだ。 これまでは、ビットコインの将来の価格に弱気の見通しを持っていても、それは、「ビットコインを買わない」という消極的な方法でしか示すことができなかった。
・この点が、為替取引などと異なることだ。 為替取引では、例えば、円に関して弱気の見通しを持てば、ドルを買えばよい。このように、先物市場がなくても、現物で強気弱気の両方の見通しを表現することができる。 しかし、ビットコインの市場は、強気見通しだけが過大に反映される偏った市場だったのだ。
・ところが、先物売りが可能になったことで、弱気の見通しを市場価格に反映させることが可能になった。  ビットコインの価格が将来、下がると予測する人は、現時点でビットコインを「空売り」しておけば、実際に値下がりしたとき、利益を得ることができる。
・ビットコイン先物取引の第2の意味は、これまでビットコイン購入に興味を持ちながら、さまざまな理由で投資できなかった機関投資家などが、先物買いを通じて参加できるようになったことだ。 「ビットコイン先物取引が始まったことの重要な意味」の原稿を書いていたときは、CMEでの取引はまだ始まっていなかったので、弱気の見通しと強気の見通し、先物の売りと買いのどちらが強いかについて、確たるデータがなかった。 この時点でデータが得られたのはCBOEのものだけであり、そこでは先物価格がかなりのプレミアムをつけていた。 現時点で結果的に見れば、上記2つのうち、第1の効果が大きかったということになる。
▽「ビットコイン価格はバブルか?」についての答えだった
・これまで、ビットコイン価格がバブルだという意見は多く表明されていた。しかし、そうした見通しは、マーケットに現れていなかった。 12月10日からCBOEでの先物取引が始まったので、ある程度は弱気の見通しが反映されるようになったが、18日からCMEという大規模な市場で先物が取引されることによって、より広くマーケットに反映されるようになったのだ。
・なお、価格の下落は、破壊的と言うほどではなかった。22日に下落が止まって、それから再び上昇。2018年1月6日には約1万6500ドル程度まで回復している。 ただし、これは将来、ビットコイン価格が暴落しないことを意味するものではない。「現在の先物価格が近い将来での暴落を予想したものにはなっていない」ということである。
・現在、すでに先物プレミアムは縮小しており、場合によってはディスカウントになっている。 仮に価格が暴落すれば、現物を保有している人は大きな損失に見舞われる。その危険は現時点において大きくなっている。
・私は、ビットコインが投機の対象になって価格が上昇することは望ましくないと考えている。 なぜなら、価格が高騰すれば円表示の取引手数料が上昇してしまい、ビットコインの本来の利用法である送金のためには、使いにくくなってしまうからだ。 しかも、取引所が送金手数料を引き上げている(注)。これでは、ますます使いにくくなる。
(注)ビットフライヤーの場合、0.0004BTCであった送金手数料が、17年12月24日に0.0015BTCに引き上げられた。その後、12月29日に0.0008BTCに引き下げられた。
▽先物価格は最も重要な情報だ 「人々の考え」の定量的データ
・先物市場が提供する情報は、ビットコインの将来価格を考える際の最も重要な情報だ。 その理由は、ビットコインについては、価格が形成される要因となるファンダメンタルズ(経済の基礎的条件)がないからだ。
・従来の金融資産には、ファンダメンタルズがある。 例えば為替レートの場合は、各国の金利差がレートを決めるはずだ。また株価であれば、会社の利益と金利によって決まるはずである。 ところがビットコインの場合には、それに対応するようなものがない。
・もちろん、規制、技術進歩、使いやすさ、人々の関心、受け入れ店舗数等々のさまざまな要因が影響する。 また、マクロ的な変数も影響するかもしれない。例えば、金融緩和がなされていれば、投機的資金が流入しやすいかもしれない。
・しかし、それらがビットコインの価格にどう影響するかについて、為替レートや株価の場合のような定量的な関係は考えにくい。 したがってビットコインの場合は、少なくとも短期的には、純粋に投機的な要因によって価格が動くと考えざるを得ないのである。 つまり、「人々がどう考えているか」が価格を決めるのだ。
・ところが、これまでは、「人々の考え」を定量的なデータとして見ることができなかった。 先物市場の導入によって、それが変わった。 ビットコインの将来価格について、人々がどう考えているかを、定量的なデータとして知ることができるようになったのだ。
・なお、「ビットコイン先物取引が始まったことの重要な意味」で書いたように、先物価格は将来価格の単純な予測値ではないことに注意が必要だ。 また、先物市場が与える情報は、先物価格だけではない。 取引においてはすべての注文が処理されるわけではなく、取引されない額が残る。
・このデータは商品先物取引委員会(CFTC)のサイトで見ることができ、価格動向の判断のための重要な情報だ。しかし、現時点では11月30日までのデータしか公表されていないので、ビットコインについての状況は分からない。 今後、データが得られれば、さらに詳細な分析が可能になるだろう。
http://diamond.jp/articles/-/155403

第一の記事で、 『「ポットコイン」は、マリファナ・大麻業者のやりとりに使える通貨である。米国の一部の州や国によってはマリファナや大麻の取引は合法である』、というのは、ここまでやるのかと驚いた。 『金融庁が仮想通貨交換事業者の登録を開始している・・・現在15社が登録済みだが、国内最大級のコインチェックなど十数社は継続審査中とみられている』、コインチェックは580億円消失問題を引き起こした交換事業者である(本件は明日取上げる予定)。 『計算速度がケタ違いで暗号解読を容易に行う「量子ゲート型」のコンピュータが開発されれば、インターネットの情報も仮想通貨もあっけなく解読されてしまう』、と量子コンピュータ実用化までの「つなぎ」的性格が強いようだ。
第二の記事で、 『先物取引がスタート 先物の下落が先導し価格を下げた』、 『弱気の見通しが市場価格に反映されるようになることだ。 これまでは、ビットコインの将来の価格に弱気の見通しを持っていても、それは、「ビットコインを買わない」という消極的な方法でしか示すことができなかった』、というのは、なるほど説得力がある。
なお、昨日のビットコイン価格は、1万ドルを1週間ぶりに割り込み、年初来高値に比べ4割超の下落となったようだ。 『ビットコインについては、価格が形成される要因となるファンダメンタルズ(経済の基礎的条件)がない』、だけにどこで下げ止まるのかが、当面の注目点だ。
タグ:これまでは、ビットコインの将来の価格に弱気の見通しを持っていても、それは、「ビットコインを買わない」という消極的な方法でしか示すことができなかった 価格が高騰すれば円表示の取引手数料が上昇してしまい、ビットコインの本来の利用法である送金のためには、使いにくくなってしまうからだ 大槻 奈那 (仮想通貨) ビットコインもかすむオルトコインの変動率 暗号通貨 日本でも、今年9月、非上場フィンテック・ベンチャーのテックビューロがICOで100億円超を調達 9月から金融庁が仮想通貨交換事業者の登録を開始している。資本金が1000万円以上であることのほか、「サイバーセキュリティ対策」「マネーロンダリング対策」「顧客の預かり資産の分別管理」「利用者保護」などがチェックされている 。現在15社が登録済みだが、国内最大級のコインチェックなど十数社は継続審査中とみられている (その6)(相場暴落:大暴落した仮想通貨のリスクと将来性を検証、ビットコイン価格が急落した原因は先物取引の開始だ) ダイヤモンド・オンライン ICOには税金問題が重くのしかかる 米国の一部の州や国によってはマリファナや大麻の取引は合法である シノケンが、「シノケンコイン(SKC)」を発行すると発表 ビットコインが投機の対象になって価格が上昇することは望ましくない 仮想通貨の増加の裏にあるのが、企業が仮想通貨を発行して資金調達を行う「ICO(Initial Coin Offering)」である 先物取引がスタート 先物の下落が先導し価格を下げた モナコイン神社(長野県)」でもさい銭として使える ICOは、有価証券の発行には当たらないので、「コインの販売」として売り上げに計上することになる。このため、法人税が課される可能性が高い シカゴ先物取引所(CME)がビットコインの先物取引を始めたことだ 「ビットコイン価格が急落した原因は先物取引の開始だ」 取引所の経営破綻リスク 制度的にはまだ未成熟 東洋経済オンライン ポットコイン」は、マリファナ・大麻業者のやりとりに使える通貨である モナコイン 計算速度がケタ違いで暗号解読を容易に行う「量子ゲート型」のコンピュータが開発されれば、インターネットの情報も仮想通貨もあっけなく解読されてしまう 「ビットコインしのぐオルトコインの百鬼夜行 大暴落した仮想通貨のリスクと将来性を検証」 機関投資家などが、先物買いを通じて参加できるようになったことだ 世界のICOによる資金調達の累計額は4000億円を超えた 国による規制や技術の進歩もリスクとなる 仮想通貨の世界でも、その覇者は世界中の信任を得て金融の仕組みを一変させ、大きな価値を生むだろう 約1380種類の仮想通貨 先物売りが可能になったことで、弱気の見通しを市場価格に反映させることが可能になった 野口悠紀雄
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。