SSブログ

小田嶋隆氏のいろは歌留多2019

松の内の最後となる今日は、小田嶋隆氏の「いろは歌留多2019」を取上げよう。今回で7回目になる。なお、昨年は1月5日に取上げた。

・コラムニストの小田嶋隆氏が1月1日付け日経ビジネスオンラインに寄稿した「平成版最終・2019年新春吉例いろは歌留多」を紹介しよう。1日付けとなっているが、実際に発表されたのは今日である。今回は先ず全文を紹介してから、簡単にコメントすることにしたい。
https://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/174784/122600172/?P=1
・『新年あけましておめでとうございます。 吉例のいろは歌留多、平成最後の元旦にお送りさせていただきます。
【い】行きがけのDAZN 通勤中にスマホで動画視聴しているヤツはたぶん負け組。
【ろ】老婆は一日にしてならず すべての道は老婆に通じてもいるわけですが。
【は】張り子のトランプ あいつもしかして虚勢張ってるだけじゃね?
【に】人間万事最高が今 将来に備えるより、今を最高に過ごそうじゃありませんか。
【ほ】骨折り損のスタビライザー ほんとの話、組織安定化のための盛り上げ要員ほど報われない役柄はありませんぜ。
【へ】蛇のなまいき ナマ殺しにしたはずの蛇が息を吹き返すときわめて厄介です。
【と】遠くの科研費より近くの非常勤 当今は大学の先生も、アルバイトをしないと食べていけないんだそうですよ。
【ち】近くて遠きは北方領土 まあ、むこう半世紀は返ってこないでしょうね。
【り】龍のヒゲを撫でトランプの髪を引っ張る そういう命知らずの諫言家が現れると良いのですが。
【ぬ】盗人に追証 逆に言えば追加保証金さえ払えば窃盗犯だって大切な顧客だということです。
【る】ルノー憎けりゃゴーンまで憎い ゴーンおまえだったのか……。
【を】同じアナのうなじ 女子アナの背後にポジション取るキャスターは信用しないことにしています。
【わ】我思うゆえに笑わる 考え過ぎるタイプの人は皆の笑い者になりがちです。
【か】カエサルの物はカエサルに返さぬ 返さぬのが加計学園の校風なのだそうです。
【よ】夜目遠目写メの顔 写メって、わりと修正してあったりするからね。
【た】太郎の空似 同じ名前の大臣は同じような口のききかたをするわけでしてね。
【れ】レギンスは繰り返す あれは楽なんでクセになるそうです。
【そ】備えあれば売れないし 備えや蓄えのある賢い人はうっかり衝動買いをしません。
【つ】月とスッピン 月面ライクな地肌のことです。
【ね】寝耳に水商売 急に転職しても無理です。
【な】泣きっ面に8Kテレビ オリンピック景気に便乗してそんなもの売ろうとしても買えないものは買えないよ。
【ら】乱獲でバカが蒲焼き食べている うなぎの明日を食い尽くす今日。
【む】無理が通ればモウリーニョ マンU解任の後はいっそ浦和の監督にどうでしょう。
【う】ウソもホルベイン ホルベインの絵の具で塗りかためたような鮮やかなウソ。
【ゐ】位置を聞いて自由を知る 逆に嫁さんの位置情報を握っておくのが自由への第一歩だぞ。
【の】乗りかかったタイタニック 誰も沈むと思ってない船が沈む時は、仲間がたくさんいて心強いかもしれません。
【お】オレオレに誰誰 オレオレ詐欺も物忘れには勝てぬ。
【く】腐っても体育会 能力的にはアレでも、なにしろ根性があるからなあ。
【や】やめない安倍はない どんなにひどい土砂降りもいずれは終わることを信じて生きていきましょう。
【ま】負け犬のオーボエ わりとソロを取る機会の少ない楽器ですがもちろん音楽は勝ち負けではありません。
【け】ゲスのコンクリ 経済が冷え込んだら冷え込んだで、またぞろ景気浮揚策だとかいってハコモノを建てたがるゲス野郎が出てくるわけだよ。
【ふ】ブスの商法 「ブス」みたいな物騒な言葉をフックにドラマを当てようとか、バカすぎて論評のしようがないっす。
【こ】勾引矢の如し ファーウェイの副会長が逮捕された後の、中国当局によるカナダ人拘束の素早さはマジで恐怖でした。
【え】絵に描いたモテ モテ自慢してるヤツって、ホントのところは嫌われ者だよね。
【て】出る杭は歌われる 目立つ人間に限って四面楚歌に追い込まれるのが、この国の社会の真骨頂なわけでね。
【あ】あきらめたら第二試合だぞ あきらめない人間は次のステージに進めなかったりする。
【さ】三人よればもんじゅの次 なんでも経産省の中には寄ると触るともんじゅ廃炉後の身の置きどころを話し合っている人たちがいるのだそうですよ。
【き】岸に届かぬわが思い 偉大なる祖父の背中を追うあまり 無駄な背伸びが仇となり。
【ゆ】油断ハイテク 先端技術に頼ってばかりで肝心の本業を空洞化させてる会社をよく見かけますね。
【め】目くそミクシィを笑う 他人の転落を笑う者は未来の自分を笑っている。
【み】三日見ぬ間の枕かな 徹夜勤務が続くと自宅の枕が恋しくなりまさあね。
【し】正直者はバカンスを得る 長期休暇における勝利者は空気読まないで真っ先に有休取得したヤツだったりします。
【ゑ】円は異なもの味なもの 円相場が安定してる時はFXにも旨味があったんだけどなあ。
【ひ】人はパンツのみにて生くるにあらず きょうびパンツ一丁は逮捕案件だよ。
【も】森友三年加計八年 まあ、全容解明にはそれくらいかかると覚悟を決めて、ひとつ気長に取り組もうではないですか。
【せ】煽動多くして訴状山と積まれる 弁護士への懲戒請求を煽動した連中は、訴訟を起こされるや、ここを先途と一目散に逃げ出したことでした。
【す】据え膳はミートゥーソースと心得よ うっかり据え膳に手を出すと、ミートゥーのご老公に成敗されるんだそうですよ。
【ん】んんん、当企画は平成で終わりかな 
いやあ苦しかったです。本年もよろしく。

・さすがに7年目ともなると、苦しさが伝わってくるものもある。私が傑作だと思ったのは、【ち】近くて遠きは北方領土、【た】太郎の空似(麻生と河野)、【ゐ】位置を聞いて自由を知る、【け】ゲスのコンクリ、【こ】勾引矢の如し、【さ】三人よればもんじゅの次、【き】岸に届かぬわが思い、【も】森友三年加計八年、である。読者諸氏はどうだろうか。 なお、【う】に出てくるホルベインとは絵具・画材屋のことらしい。 
nice!(1)  コメント(0)