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鉄道(その8)(日本とはケタ違い 米国「貨物列車」のスケール 風力発電の翼から航空機の胴体まで輸送する、イギリスの「鉄道防犯対策」は日本と何が違うか ロンドン同時テロ後に防犯カメラ設置を徹底) [産業動向]

鉄道については、4月11日に取上げた。今日は、(その8)(日本とはケタ違い 米国「貨物列車」のスケール 風力発電の翼から航空機の胴体まで輸送する、イギリスの「鉄道防犯対策」は日本と何が違うか ロンドン同時テロ後に防犯カメラ設置を徹底)である。

先ずは、5月1日付け東洋経済オンラインが掲載した 鉄道フリーライターの中村 彰宏氏による「日本とはケタ違い、米国「貨物列車」のスケール 風力発電の翼から航空機の胴体まで輸送する」を紹介しよう。
https://toyokeizai.net/articles/-/425448
・『巨大貨物の輸送は、通常船舶によって行われる。アメリカ東部は、鉄道発達以前から五大湖を中心とした大河川利用の運河網が張り巡らされ、船舶が運航された。巨大貨物は艀(はしけ)により、これらの水路を利用して運搬されてきた。しかし、西部―中西部を結ぶ交通には南北にロッキー山脈が横たわり水路が発達せず、やむなく分割できる巨大貨物は陸送によって行われている。 化学工業用高圧反応塔や、電力用大型トランスなどの長大・重量貨物の輸送は古くから鉄道で行われていることもよく知られている』、「長大・重量貨物の輸送は古くから鉄道で行われている」、大陸横断鉄道などの伝統があるだけに、さすがだ。
・『家屋を1棟丸ごと運ぶ  高速道路では、完成した家屋1棟をトレーラに載せ“OVER WIDE(側面がはみ出している)”と表示したプレートを付けた運搬トラックに出会うことがある。これらの家屋は、現地に完成している土台の上に載せ固定した後、電気・水道等のユーティリティを接続するだけで居住可能となる。 道路輸送による巨大貨物の例として、アメリカ中西部から、西海岸のサンフランシスコに輸送される構造物の基礎部分を運ぶトレーラーの例を記しておく。 この基礎運搬車は、一般車両の交通を極力妨げないよう夜間に走行するための準備をしているときに撮影した。運転手によれば、幅が可搬寸法をオーバーしているため、トンネル部走行時はセンターラインよりに走行するとのこと。前後には“OVER SIZE(サイズがはみ出している)”の旗を立てた先導車が走る。 これからご紹介する鉄道による巨大貨物は、風力発電用のブレード(翼)、航空機の胴体とロケット部品である。 風力発電用ブレードは、89フィート(約27m)のフラットカー2両にまたがって積載されている。2019年に修復運行を始めた世界最大級の蒸気機関車「ビッグボーイ」の機関車部の長さは前部連接可動部を除きボイラー・運転台間固定部がおよそ23mを超えているが、ブレードの長さ(筆者推測では約40m)は、この長さを優に越え、曲線走行時、2両目の車両がかかるブレードの端部は曲線部で外側にはみ出してしまう。 ちなみに、ビッグボーイの固定部と対向列車と接触するのは、軌道中心間隔が13フィート(3.96m)で曲線角度が8度以上である。 ビッグボーイより飛び出し部の長いブレードを積載して運行するにあたっては、対向列車と曲線部ですれ違い接触が起きないようにダイヤが組まれる。 数十枚のブレードを北部に運搬するため、対向列車の通過待ちをしている光景は壮観だ。 なぜか、ブレードは同一方向に積載され1基のブレードにフラット・カー2両が割り当てられていた。 この列車の編成はフラット・カー100両を超えていた』、「家屋を1棟丸ごと運ぶ」、「ビッグボーイより飛び出し部の長いブレードを積載して運行するにあたっては、対向列車と曲線部ですれ違い接触が起きないようにダイヤが組まれる」、鉄道運航システムも弾力的に運用しているようだ。
・『B737の胴体を貨物列車で運ぶ  長さ、幅ともにオーバースケールの代表例は、航空機の胴体輸送である。 ボーイング社はワシントン州エバレットに主力工場を置くが、胴体の製造は中西部の工場で行われている。ボーイングの航空機製造は、B737シリーズの製造は1万機を超えているが、B737MAXのインドネシア沖での墜落事故、またコロナ禍、エンジントラブル等々により世界的な航空輸送量の激減でこのシリーズの製造数は減少している。 これらの外的要因以前、コンスタントにカンザス州ウィチタの機体製造工場からワシントン州シアトルの最終組み立て工場に輸送されていた。 ピストン輸送していた列車が、2014年7月、積載のフラット・カーを含む貨物列車の脱線事故により胴体をモンタナ州のクラーク・フォーク川に落下させる事故が起きた。 輸送方法は、ブレード輸送とほぼ同じであるが、幅方向は対向列車との側面車間距離を保つための運行スケジュールが設定されている。 すれ違いは、通常3線の直線部で行われ、双方の列車は中線を挟んで外側の線路が使用される。 対向列車待ちの状態で機体を載せたフラット・カーは線路の直線部にあるが、後部に連結されている一般貨車は曲線部で停止している。 機体は、機体断面を覆うように作られた専用治具でフラット・カーに固定される。この専用治具の高さは、牽引機関車の高さより幾分高く製作されている。冬季のロッキー山脈越えのトンネル内のツララと上部の障害物による機体への損傷防止を図るためである』、「専用治具の高さは、牽引機関車の高さより幾分高く製作されている。冬季のロッキー山脈越えのトンネル内のツララと上部の障害物による機体への損傷防止を図るためである」、ずいぶん工夫をしているようだ。
・『ロケット部品の運搬の様子  最後は、荷物の内部を見ることは不可能であるが、西部からフロリダ州に運搬されるロケット部品の運搬の様子である。 撮影時、たまたま強風のためシートが引き裂かれた。このため、内部の保護用鉄製の保護カバーが露見した。この鉄製カバーには点検用の扉が付いている。 ロケット搬送用フラット・カーが走行する場合は、障害物よけに改造された車両がフラット・カーの前部に連結される。冬場はトンネル内のツララ落としにも効果がある。 今日では、貨物を、早く・安全に客先に届けるために鉄道輸送が多様化されている』、日本の場合は規制が多く、米国のような訳にはいかないだろうが、「鉄道輸送」に改めて脚光を当ててみる価値はありそうだ。

次に、12月4日付け東洋経済オンラインが掲載した在英ジャーナリストのさかい もとみ氏による「イギリスの「鉄道防犯対策」は日本と何が違うか ロンドン同時テロ後に防犯カメラ設置を徹底」を紹介しよう。
https://toyokeizai.net/articles/-/472982
・『10月31日に起きた京王線特急列車内での事件をはじめ、走行中の列車内での傷害事件や放火事件が日本国内で相次いだ。自身が居合わせていたらどういう行動を取っただろうかと考えると、改めてショッキングな出来事だったと感じる。国土交通省は12月3日、一連の事件を踏まえ、車両新造時の防犯カメラ設置や非常用設備の表示共通化などの対策を打ち出した。 こうした列車内での事件に備えて、鉄道の発祥国・イギリスではどういった対策を講じているのだろうか。イギリスでは2005年、ロンドンの地下鉄が爆破テロのターゲットになった。長距離列車や地下鉄の防犯対策と非常用設備の現状を調べた』、「テロ先進国、英国」の例を見る意味は大きそうだ。
・『地下鉄にもバスにもカメラ  首都ロンドンで、最も人々に身近な鉄道といえば地下鉄だ。「チューブ(Tube)」という愛称があるが、市街中心部を通る路線の車両が半円形で小さいことに由来する。建設の際、技術的に大きなトンネルを掘るのが難しかった時代に開業したためだ。 そんなロンドン地下鉄車両の非常用設備を改めて確認してみると、緊急事態を知らせる「SOSボタン」はあるものの、乗客が扱える非常用ドアコックはない。これは、トンネルが小さくて客室のドアを開けても車外に出られるだけのスペースがなく、車両の下には電気が流れる第三軌条がむき出しになっているといった事情によるものだ。地下鉄車両が立ち往生した際の脱出の様子などを見ると、先頭車両前面の中央ドアを開けて外に降りているのがわかる。 一方、防犯カメラは積極的に設置が進められ、1970年代に製造された古い車両が走る路線を除き、大半の路線で全車両に標準装備されている。ロンドン交通局(TfL)によると、プラットホームをはじめとする駅構内には計7万7000基の防犯カメラが取り付けられているという。 防犯カメラ導入が進んだ最大のきっかけは、2005年7月にロンドン市内で起きた同時多発テロ事件だった。わずか1分以内の差で市内を走っていた3つの地下鉄車両が爆発し、その1時間後には2階建てバスが爆発。死者計56人、負傷者計784人を出す大惨事となった。この事件を受け、路線バスの更新車両にも防犯カメラが標準装備されている。) 防犯カメラは地下鉄車内だけでなくプラットホームにも多数設置されている。地上駅でカメラがむき出しになっているのを数えてみると、7両編成の車両に対して6台のカメラがあった。 これらのカメラ映像のモニター画面は運転士も見られる仕組みだが、駅、そしてロンドン交通局(TfL)の運行管理センターでも確認できるという。仮にどこかの車両で放火や爆発が起きても、カメラを通じて概ねの車両位置やトラブルの状況を遠隔で把握できるようになっている。 こうしたカメラを交通局などに卸している業者は、「ロンドン市民は街の防犯カメラで1時間平均13コマは撮られている」というデータを開示している。これは交通機関だけでなく、ビルやショッピングモールなどあらゆる場所を合計しての数値と思われるが、いずれにせよ「あらゆるところで監視されている」と思ってよさそうだ。カメラの映像に、非接触式ICカード乗車券「オイスター」の行動データを組み合わせると、乗客の動きはかなりの確率で特定できるとされている』、「ロンドン市民は街の防犯カメラで1時間平均13コマは撮られている」、緩やかに監視されているようだ。
・『長距離列車の非常設備は飛行機のよう  一方、長距離列車にはどのような非常用設備があるのだろうか。今やイギリスで一大勢力となった日立製の長距離列車「クラス800シリーズ」の例を見てみよう。 筆者が確認したのは、ロンドンとスコットランド方面を結ぶロンドン・ノース・イースタン・レールウェイ(LNER)「あずま」の非常用設備案内だ。各車両のデッキ部分に詳細な非常時案内のピクトグラムが貼り付けられている。情報が1カ所にまとまっていてわかりやすい。 どんなことが書いてあるのか。読んでみると、航空機に搭乗した際に耳にする安全の案内によく似た内容となっている。 まずステッカーの一番上に「この車両内の出口や緊急用の設備の位置をよく理解しておいてください」(Please familiarise yourself with the location of exits and emergency equipment in this coach)と赤地に白い文字での注意書きがあり、その下に「非常時の場合」(In Case of Emergency)の対応が緑地に白文字で記してある。 「非常時の場合」の対応については、「ほとんどの緊急事態では、列車内にとどまることが最も安全です」(In most emergency situations it is safest to remain on the train)との説明がある。そして「必要であれば、列車が停止した後、外部のドアから脱出してください」「避難先は線路が敷かれた面(へ降りることになります)」など、脱出する際の注意についても触れている。 また、平面図を見ると、非常用のSOSボタンはデッキだけでなく客室内にもあること、消火器のほかAED(自動体外式除細動器、案内ではDefibrillator)が客室内に備え付けられていることがわかる。) 地下鉄などと同様、こちらも車内に防犯カメラがある。最近の傾向として乗客のほとんどが座席指定された前売りの格安切符をオンラインで購入していることを考えると、運行会社はカメラの映像と併せて、特定の座席に座っている人が「どこの誰か」をほぼ把握できる。防犯のための監視はかなり高いレベルに達していると言えよう。 京王線の事件では、乗客が窓から車外に脱出した映像が残っている。「もし、ガラスを割って外に出られたらよかったかも」と思う人もいるのではないだろうか。 イギリスには実際にガラスを割るためのハンマーを備えた列車がある。西海岸本線(ウェスト・コースト・メイン・ライン、West Coast Main Line)を走るアヴァンティ・ウェスト・コーストの車両「ペンドリーノ」には、座席車中央部にハンマーを備え付けており、万一の際、車両両端のドアまで行き着かなくても、ガラスを破壊して車外に出られるようになっている。このような非常用ハンマーはフランスのTGVや中国の高速列車など他国でも見ることができる。 ただ、列車事故など緊急時を想定した車両の仕様条件に関する書類を確認すると、英国では列車内に窓ガラス破壊用のハンマーの設置は義務付けられていない。また、緊急時の窓の破壊は「窓を通じてでないと、担架で乗客が救出できない時などの『最後の手段』」とわざわざ言及している。 一方、ロンドンを走る新型バスには、特殊な脱出用の窓ガラス破壊装置が取り付けられている。「SAFE PUNCH(セーフパンチ)」と名付けられたこの装置は、大きなボタン状になっており、安全シールを外した後、強く叩くとガラスが割れるように先端に鈍器がついている。これならハンマーを探すことなく、すみやかにガラスを割って脱出できる。また、「非常時にはこれを使えばいい」と日頃から乗客に促すこともできる』、「ガラスを割って脱出できる」のを認めるか否かは、脱出後の安全確保は可能かどうかにもよるようだ。
・『運行妨害にはどう対応している  ロンドンの東側一帯には、運転士なしで走る軽鉄道「ドックランド・ライト・レールウェイ(DLR)」が走っている。市内中心部の金融街・シティーと新金融街・カナリーウォーフ、ロンドン最大の見本市会場・エクセルなどを結ぶこの鉄道は全長38km。運行スタッフがボタンを押せばドアが閉まって走り出すという「半自動運転」で運行されている。 筆者はDLRを長年にわたって利用していたが、いたって順調に走る乗り物だと感じていた。ところが、最近利用すると運行スタッフが1編成(2両編成を2~3セット連結して運行、通り抜け不可)につき1人しか乗っていない、駅員がいないことを知ったうえで、学生が閉まるドアに足やカバンを入れて運行の妨害をしているケースがまま見られる。 こうした妨害行為が起こると復旧まで何分もかかるが、ひどい例では、次の駅に向けて出発というタイミングで意図的にSOSボタンを押して非常コックでドアを開けるという妨害も実際に見た。こうなると運転指令から原因調査を求められ、動きが取れなくなる。車内に運行スタッフが1人しかいないため、こうしたケースでは列車を放っておいて犯人を捕まえるというわけにはいかない。) だが、DLRは防犯カメラを車内ではドア1つおきに設置しているほか、駅構内にも取り付けている。ビデオの分析など追跡調査は、交通専門の警察組織であるイギリス鉄道警察(ブリティッシュ・トランスポート・ポリス、British Transport Police)が実施し、犯人検挙に努めている。統計によると、12件の事例に対し8件、つまり事件のうち3分の2を検挙できているという。 筆者の肌感覚だが、鉄道警察による平常時の警備は実際のところあまり積極的には行われていない。人の出入りが多いターミナル駅では常に6~10人の鉄道警察官を見るが、車内では目に見える形での警備はない。 ただ、ひとたびことを起こすと多数の警官が現れる。先日、スコットランドからの最終列車でロンドンへ戻った際、列車から降りた若者グループが警官6~7人に取り囲まれていた。車内で大騒ぎしていたか、あるいは窃盗を働いたといった可能性もあるが、警察犬を連れた警官隊に囲まれて事情聴取されるのは穏やかではない。遠巻きに眺めていたが、その場でコロナウイルスの抗体検査のため、鼻に綿棒を突っ込まれつつの職務質問とはなかなか厳しい対応と感じた』、「イギリス鉄道警察」は「事件のうち3分の2を検挙できている」、のはまずまずの成果だ。
・『無関係の人を射殺した事例も  すでに述べたように、ロンドンを含むイギリスの街中には多数の防犯カメラが設置されている。しかし、こうした設備には問題点もある。 鉄道警察による「怪しい人物はこいつだ」とのツイッターでの書き込みも見かけるが、誤認は本当にないのだろうか。ロンドンではかつて、2005年の同時多発テロの直後、事件に関係のないブラジル人を誤認して射殺するという痛ましい事件もあった。 各国からの観光客に交ざって、招かれざる人物もイギリスに上陸している。安全確保とプライバシーとの兼ね合いが難しいところだが、大きなテロ事件からの教訓として、市民の間からは「徹底した管理と警備」を求める声が根強い。コロナ禍のさなかは乗客が少なく犯罪発生率も低かったが、進みつつある経済の回復からあぶれた人々による犯罪行為も起こらないとは限らない。大過なく安全な運行が続くことを願ってやまない』、「コロナ禍」が落ち着いて経済が正常化しても、公共交通の安全が維持できるか、注目されるところだ。
タグ:鉄道 (その8)(日本とはケタ違い 米国「貨物列車」のスケール 風力発電の翼から航空機の胴体まで輸送する、イギリスの「鉄道防犯対策」は日本と何が違うか ロンドン同時テロ後に防犯カメラ設置を徹底) 東洋経済オンライン 中村 彰宏 「日本とはケタ違い、米国「貨物列車」のスケール 風力発電の翼から航空機の胴体まで輸送する」 「長大・重量貨物の輸送は古くから鉄道で行われている」、大陸横断鉄道などの伝統があるだけに、さすがだ。 「家屋を1棟丸ごと運ぶ」、「ビッグボーイより飛び出し部の長いブレードを積載して運行するにあたっては、対向列車と曲線部ですれ違い接触が起きないようにダイヤが組まれる」、鉄道運航システムも弾力的に運用しているようだ。 「専用治具の高さは、牽引機関車の高さより幾分高く製作されている。冬季のロッキー山脈越えのトンネル内のツララと上部の障害物による機体への損傷防止を図るためである」、ずいぶん工夫をしているようだ。 日本の場合は規制が多く、米国のような訳にはいかないだろうが、「鉄道輸送」に改めて脚光を当ててみる価値はありそうだ。 さかい もとみ 「イギリスの「鉄道防犯対策」は日本と何が違うか ロンドン同時テロ後に防犯カメラ設置を徹底」 「テロ先進国、英国」の例を見る意味は大きそうだ。 「ロンドン市民は街の防犯カメラで1時間平均13コマは撮られている」、緩やかに監視されているようだ。 「ガラスを割って脱出できる」のを認めるか否かは、脱出後の安全確保は可能かどうかにもよるようだ。 「イギリス鉄道警察」は「事件のうち3分の2を検挙できている」、のはまずまずの成果だ。 「コロナ禍」が落ち着いて経済が正常化しても、公共交通の安全が維持できるか、注目されるところだ。
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